ハテナのごとく!

最近はnoteによくいる>https://note.com/jury_mine/

2021-01-01から1年間の記事一覧

インターネットで物議を醸す"ツイフェミ"はフェミニストと呼ぶべきではない

まず最初に言わなければらならないことがあるのだけれど、僕はあまりこういう記事を書きたくなかった。根も葉も実りもない堂々巡りの諍いを繰り返す連中の渦中にむざむざ首を突っ込もうとするほど馬鹿ではなかったはずだから。けれどどうしても僕は奥歯に物…

ロリィタ・ファッションについて

某所で行ったクイズ企画の前置きをリライトしたもの。ロリィタ・ファッションの歴史や先入観について主に述べている。 ①ゴシック・ロリィタ=ロリィタ・ファッションではない 「ゴシック・ロリィタ」とはあくまで括りの一つであり、ロリィタ・ファッションそ…

僕なんかに最近の邦楽が刺さらなくて良かった

ニコニコブロマガからここへ移動してきて初めの執筆となる。そして前回の記事から実に1年以上が経過していた。何せパルパレオスのレンダーバッフェから見たサラマンダーよりスロウ・ペースで書くのだから初めにこのブログを再開設するにあたって書いた通り1…

涼宮ハルヒと長門有希の「人気」について非リアルタイムの未成年が語ってみる

※2020年4月17日に書いて、燃えたもの まず最初に言っておくが、タイトルにある通りこれを書いているのは当時の1期『涼宮ハルヒの憂鬱』をリアルタイムで視聴していない齢18の人間だ。一応後々アニメ版の全てや文庫本もすべて視聴・読破しているが、オタク文…

ライトノベルの「長いタイトル」について考えてみる 他

※2019年9月18日に書いたもの 近年、ライトノベルと言えば何でも長いタイトルが主流だ。例えば今季アニメ化されて放送されている作品では、『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』、『可愛ければ変態でも好きになってくれますか…

至高の萌え属性「ツンデレ」は何故見かけなくなってしまったのか?

※この記事は2019年8月13日に書いたものを再度推敲の上したためたもの 唐突に思ったことである。涼宮ハルヒ、柊かがみ、惣流・アスカ・ラングレー、戦場ヶ原ひたぎ、そして言うまでもなく三千院ナギ、シャナ、逢坂大河、ルイズといった我がアニメ観を彩りしCV…

このブログについて

本日2021年3月23日、ニコニコのユーザーブロマガ(以下、ニコブロ)が終了するという一報が飛んできた。まあまだ完全に決断したわけでもなさそうだったけれど、いずれにせよ今のニコニコは脆い。運営不行き届きにより全てが波に浚われた海岸から3年くらい前…