ハテナのごとく!

最近はnoteによくいる>https://note.com/jury_mine/

このブログについて

本日2021年3月23日、ニコニコのユーザーブロマガ(以下、ニコブロ)が終了するという一報が飛んできた。まあまだ完全に決断したわけでもなさそうだったけれど、いずれにせよ今のニコニコは脆い。運営不行き届きにより全てが波に浚われた海岸から3年くらい前に漸く砂上の楼閣を建て始めたというくらいで、少し刺激を与えようものなら確実に破滅に向かうだろう。

だからいずれにせよニコブロからこちらに移すことにした。元々僕は2012年くらいからFC2でブログをやっていて(尤もよくて年一くらいの更新ペースだったけれど)、そっちでは旅の写真を(詳しくはここ→美しく生きたい)、ニコブロでは電子の海に漂う一人の人間として"お気持ちを表明"してきたのだけれど、折角貴重な感情を曝け出して、時にはニコニコ動画のヘッドラインに乗るほどプレビューが伸びたり、時には火の手も上がってしまったような内容をそのまま闇に葬っておくわけにもいかないので、こちらに移すことにした。遥か昔にアレキサンドリア図書館が燃えてしまったように、文字の損失は文化、そして人の損失である。例えしがない人間が作った文章のひとかけらであったとしても、だ。そういうことならnoteとかでもいいのだけれど、どうもあそこには使い捨ての感がする。僕の中では「ブログ」と銘打った方がしっくりくる。

そういう訳だから最初に幾つかニコブロから転載したものを改めて乗せておこうと思う。新しい記事はいつ書けるのか解らないけれど、年一でできれば十分だ。

じゃ、よろしく頼むよ。